こんにちは。

 

くしろに生息しているぱんだ屋です。

 

本日雪のち雨の釧路市でして。

なかなかヘビーな感じです。

家の周りは溶けることを信じて様子を見ようと思います。

 

皆さんは

ブログを読んだり
インスタグラムを見たり

Facebookを見たり

したときに

「何かもやっとするな・・・」

と、云う投稿に遭遇したことはありませんか?

 

私は最近よくみかける様になりましてね。

その度になんだろうと思っていたので

ちょっと種類が分かれそうなので書いてみようかなと思います。

 

1 克服系マウンティング

例えば、鬱からの脱却だったり

イジメられた経験をされた過去を持つ方が

何かをきっかけにそれを克服したよ!

と、アピールしつつ、現在抜け出せてない人に対して

アドバイスと称し、マウンティングしようとする。

 

2 克服見せかけリア充スタイル

過去の嫌な出来事や毎日の生活から目を背けて

リア充アピールをしているけど、

写真がほとんど定型で

(仲間内で同じポーズで写真をとっていたり)

代わり映えしない投稿をしている。

 

3 羅針盤壊れましたが進みます族

まわりにキラキラした人たちがいて

その人たちと肩を並べるべく自分も何かやろうとするけど

自分に合っていない事や壮大なスケールの事を言い

路肩に乗り上げているような投稿を繰り返す。

 

4 誰か聞いてよポエマー

最近はあまり見かけなくなりましたが

想いを載せて書いているというよりは

酔っちゃって自動書記みたいなポエムを延々と載せる。

 

5 あの人がいじめられてる!助けなきゃヘルパー

知り合いの名前や地元、好きなものにたいしてネガティブな発言の様に見えるものに対して

よく読まないで(いや、読んでも)バカにされていると思いこんで

発言した人に攻撃する人。

周りに違うよと言われても、持論を展開した挙句

最終的に「私はバカなので云々」と話を切る。

炎上させる人は殆どこれ。

別名 カスラー

 

の、5タイプに大きく分かれると思います。

(大体複合ですけども)

で。私が何を言いたいかと云うと・・・

 

とりあえず、落ち着け。

の、一点だけです。
あなたが気持ちよくなるために何をしようと勝手でしょ?
と、思うかもしれませんが、あなたの気持ちよさは
周りにはとてもしんどいものになっていることがあります。
あなたがしたい事、伝えたい事は本当に
誰かのためなのでしょうか。
あなたがアピールしたい事は
本当にそこなのでしょうか。
1番めのタイプの方に言いたのは
あなたがそうすることによって誰かがモヤモヤします。
まずはあなたが乗り越えた事は凄いことだと思います。
でも、あなたが誰かをマウントするのは別問題ですし
あなたが抱えた傷をだれかにも与えてしまう可能性がありますので
まずは、投稿する前に
これは誰に向けての投稿なのか
テンション上げすぎて書いてないかを確認することをお勧めします。
2番目のタイプは、普段の生活のテンションと投稿のテンションが違うのはとても危険です。
テンションが違えば違うほどギャップに苦しむことになります。
なので、インスタ萎えでもいいのでフツーの投稿もしてみることをお勧めします。
カップラーメンでもいいじゃないですか。
いいね。の為に人生をかけるのは危険かと思います。
もし、変わりたいなら普段から笑顔でいる方が素敵な事が起こりやすくなりますよ。
3番目は普通で良いじゃないですか。
周りがすごい!イコール自分はしょぼいと思ってませんか?
あなたの持ち味を消してまですごい人になろうとしなくてもいいと思います。
素の方あなたが好きだからすごい人が友達だったりするんですよ。
凄い人になろうとしたときにその過程で1番の状態になる人がとても多いです。
肩書にこだわるよりも
自分が楽にいられる方に焦点を当ててみることをお勧めします。
4番目まずは一週間作品を毎日自分で読み返してから投稿しましょう。
5番目は、まず正義感を捨ててください。
あなたの正義感で守ろうとした人を傷つけることがありますし
第一結局言い逃げするのであればそれは正義でもなんでもなく
ただの八つ当たりです。
あなたがすっきりしたいからとやみくもに投稿するのはやめましょう。
そして、逃げの常套句
私は馬鹿だから・・・
もっとも周りを不快にさせますし、利口になる機会を失うことになりますので
禁止ワードにされることをお勧めいたします。
そして、上記のような投稿を見た場合は
とりあえずそっとスルーしましょう。
反応すると何かしら巻き込まれてしまう可能性があります。
そして、それを読んで比べないで下さい。
あなたが誰かを素敵だと思うように誰かが一生懸命なあなたを素敵だと思うことがあるんです。
だから、惑わされずに。