こんにちは。
くしろに生息しているぱんだ屋です。

さて、釧路もすっかり晩秋から冬になりつつありますね。
ストーブつけるのが当たり前になってしまいました。

ちょっと今回はいつもと話が違う方向なのですが
最近の相談で多いのでご案内しておきます。

それは・・・。
消費者被害。です。

例えばこれが○○に効くから
と、高額の商品を買わせる。
医者でもないのに治療行為まがいの事をする。
そして、なんだかんだと医者の悪口を言って
通院や投薬を止めさせてしまう・・・。

これはアウトです。
でも、信じて通っていた人、使っていた人には
辞めた方がいいと言っても
なかなか抜け出すことができません。
そりゃそうですよね。
自分の大事なものを犠牲にしてまで解放されたいと願ってやってたことが
嘘(または効果がほとんどない)と言われても
騙されているとか、意味なく大金を払ったとは信じたくないですよね。

でも、考えてほしいのは
それだけしかやってはいけない
と、云うのはおかしくないか?という事を。
今、巷にはいろいろな方法があります。
100%だれにでも合う方法は正直ありません。
それなのに、そこだけしか見れないような状態にしてしまうのは
どうしてなのかと。

他の人に広まったら自分の嘘がばれるから
他の人に広まったら自分の後ろめたさが明るみになるから
だから視野を狭めようとするのです。

何かおかしい
悔しい思いをされたのなら
消費者センターに相談をしてみてください。
それじゃなければ法テラスに相談をしてみてください。
客観的に判断してあなたの手助けをしてくれると思います。

ご本人はもちろん、あなたの周りでも困っている人がいたら教えてあげてください。

その上で、まだ心がモヤモヤしたり悩むのであれば
お話をしにきてくださいね。
占いを交えてモヤモヤの糸をほどくお手伝いをさせていただきます。